きなこ日記

スプーンとフォーク 




先日、nicoで購入させていただいたka-ji-zさんのペンダント。

20代の頃、札幌に行った際に買って大事にしていたスプーンのネックレスが紛失。
どこかでまたあったらほしいなあ、、、と思っていたら、nicoさんのブログで発見!
今度は無くさないように、、そして、無くしても作っている人がいるという安心感。

これでスプーンおばさんになれた、、わけではないか(笑)

昨日は、nicoさんの取り扱い作家でもある友人のSachiさんと久しぶりに会ってきました。

学生時代に自動車教習所で出会い、4年後に横浜のクラフトフェアでばったり再会。
彼女は織物をしていて、私は常滑行きが決まって引っ越す直前のタイミング。
初めてその時連絡先を交換して、千葉の初個展には紫のふんわりワンピースを着て来てくれた。

その時に身に着けていた指輪が、偶然私が持っているものとお揃い、お財布もお揃い。
なんだこの人は~~~(笑)というくらい、好みが似ていて。。。

昨日、レストランに着いて、ふたりでマフラーを外すと、、、同じかたちのコートを着ていてふたりで笑った。
おもしろいよね~って。

お互いに感じる不思議な縁。

そんな彼女に、お揃いのペンダント。
フォークのかたち。

遠くにいても、つながってるよ。
またいっぱい話しようね。



朝霞のイタリアン ボンパストにて








かなり旧型 

140725_1058~01

常滑の昔の大イベントでいただいてきた扇風機。

1強 2中 3弱 

いつも間違えて1押してたけど、最近は1しか押さない!
暑いのもあるが、3からは機械が動いてくれない。

いつまで使えるかなあ。









須田二郎さん 

以前、hoppe氏と2人展をさせていただいたご縁のある木工作家の須田二郎さん。

昨日、hoppe氏がひとり出かけた先「nowaki」さん。
京都市内にある絵本と生活雑貨のお店です。
現在、須田さんの個展が開催されています。

8月の無垢里さんでも、偶然打ち合わせに来ていた須田さんにお会いしましたが
お会いすると、いつも「はい、おみやげ!」と言って、hoppeに何か手渡してくれてます。

今回は、hoppeが手みやげの器と、旋盤ワークショップにゲリラ参加するべく、フタのないポットを持って出かけました。
仕上げは須田さんがしてくれたそうです。

素敵な仕上がり。
紅茶、いれてみよう。

須田さんのワークショップは、明日8日もあるそうです。
まだ空きがあれば、ぜひ参加してみてくださいね。

nowaki

130906_1713~01

我が家にある、須田さんのへらやバターナイフが増えてきました。
いただいたり、無垢里さんでチョイスしてきたものなど。

130906_1714~01


西宮nicoさん個展もうすぐ・・・

手帳 

121019_1605~01

MA•YUさんのありがとう展、器や彩々さんでのお店での展示またネット展覧会
にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
沢山の方の、お手に取っていただいて、うれしいうれしいかぎりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうとう、買ってしまいました。
ほぼ日手帳のminaカバー。
服を着るのは、色んな意味で無理。
でも、手帳くらいならいいかなって。

厚手の手帳は使いきれないことが多いのだけど
物忘れも多く、子供たちのスケジュールと仕事の予定などなど
来年からはがんばろう!って気持ちもあり、購入!

届いた日に、妊娠出産で展示をキャンセルしていたギャラリーの方から
お電話をいただき、早速、予定を書き込み。。。

来年、再来年と少しずつ予定も入ってきました。
がんばって作ろう。

来週末は、常滑の大曽公園でクラトコが開催されます。
出展のhoppe氏に家族で同行します。
お天気と子供の体調だけが心配ですが、楽しみです。

倉敷 

倉敷から帰って、しばらく余韻を楽しみつつも
毎晩睡魔に勝てず、今頃更新。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございまいた。

深夜の2時起きで3時半出発。
6時半に最寄りのSAに着くと、出展者の方の顔もちらほら。

クラフトフェアに来たのは久しぶり。
ああ、やっぱり楽しい2日間でした。

こどもたちは、木工のワークショップに参加したり
日曜日の紙芝居おじさんとジェラードに大満足。

私は、作家さんの実演を見たり、素材の本を集めたコーナーがよかった。
娘たちの気に入った絵本を2冊買いました。

ほしいものはいっぱいあって。。。
以前から気になっていた革の靴。。。フォレストシューメーカーさんの靴を注文しました。

私にしたら、とても高い買い物ですが、メンテナンスしてもらいながら長く長く
履き続けることができたら、高くはないかな。。。と思います。
届くのは7ヶ月後。クリスマスの頃でしょうか。
お手入れ方法もしっかり聞いてきました。楽しみです。

靴を買ったので、他のものは買わないように我慢。
しかし、毎晩のワイン用に平さんのグラスを選びました。
hoppe氏のビール用とお揃いになりました。
使い勝手も形もよいです。

120515_1633~01

昨年の裁ちばさみに続き、今年も多鹿さんのキッチンばさみをセレクトしたhoppe氏です。

外せるってすごい!
洗えるし、単独でライン引きにも使えるし便利。

裁ちばさみはおとうさま、キッチンばさみは息子さん作。
ディスプレイもよかったです。

120515_1631~01