きなこ日記

ペイネ 

今日は入籍記念日。
結婚記念日は12月だからまぎらわしいけど。一応。

ペイネ愛の世界旅行のおふたりが我が家にやってきました。

初めて買ったフランス雑貨のフェーヴ。
フェーヴは、キリスト教の公現祭が起源のお菓子「ガレット・デ・ロワ」
に入れる小さなやきもの。
切り分けたケーキにフェーヴが入っていた人は
その日は王様になることができ、また、幸せな一年を過ごせると
言われているとか。

小さなものに弱いdecoです。
子供の頃は本気でコビトや妖精が、ポケットや机から
出てきてくれないかと願ったものです。

アニメ映画「ペイネ愛の世界旅行」は、去年BSで放送があったのだけど
妊婦中、睡魔がひどくて最後までみられなかった。残念。
「WATARIDORI」も、いいよって聞いて録画したのに
2、3回チャレンジしたものの眠ってしまった。
妊婦には心地良すぎたのかな。鳥の旅路は。。。



そんなペイネのおふたりには、結婚記念日やバレンタイン
などに登場してもらう予定。

本当は、生クリームのケーキの上にのせてあげたかったけど
たまたま作ったカボチャのパンプディングの上でガマンしてもらいました。

画像では見えないけど、女性のバッグには犬か猫が入ってるの。
ふたりの高さは2センチくらい。

無くしてしまわないように、ふたりの愛の家を作ってあげよう。
ちょうど、小さな陶箱を作っているところだから。。。

  

そして、もうひとつ。
今日、我が家にストーブがやってきました。
イギリス製のバーラー525。
70年代のものだから、私たちが生きてきたのと
同じだけ使われてきたわけで、相当傷みもあるけど
メンテナンスして大事に使いたいと思います。

hoppe念願のストーブ。
きなこと同じくらい可愛がりそうな予感。

