きなこ日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

いも発見 

昨日、六ヶ所村ラプソディーを観に行って、帰ってきたら
なんだか無性に地面が触りたくなって、codecoがお昼寝したので
草刈りをしながら焚き火。焼き芋も投入。

今年の夏の終わりから、わけあって毎年のようにhoppeが
草刈り機を使えず、雑草がすごいことになってるんですね。

家の前だけでもと思って、手作業で少しずつ刈っていたら
自然薯のつるを発見!
例年なら、草刈り機できれいに刈られてしまっている家の正面。
早速、ネットで自然薯の見分け方を調べ、庭に戻って確認。

○葉は、細いハート形。
○茎から、葉が対に生えている。
○つるが左巻き。
○少し掘ると、カッパの頭のような根がある。

三つ目までクリア。

最終確認で掘ろうと思ったところで、codecoの泣き声が。。。

起きたcodecoに焼き芋を食べさせると
初めて自分から握って、おいしそうにかじり始めた。
親バカながら、ちょっと感動。

美味しいものは、ちゃんとわかるんだな。
当たり前のことに気が付いたりして。

さて、今日は芋掘りできるかな。

