きなこ日記

シフォンケーキ 

シフォン

セピカさんでのマイカップ展、無事にはじまりました。
お近くでしたら、是非お立ち寄りくださいませ。

バタバタとして、パソコンを開く間もなく過ごしていて
インチキケーキを載せるのを忘れていました。

coppeの誕生日は、アンパンマンにお祝いしてもらい
母からのケーキはありませんでした。

高知の小野哲平さんや広川絵麻ちゃんが
「子供連れてあそびにおいでよ。アンパンマンあるし」哲平さん談 とか
「うちからアンパンマンがすぐそこ」絵麻ちゃん談 とか
高知に行ったら、やなせたかし記念館&アンパンマンミュージアムに!
と思っていましたが、長島のアンパンマンに行ってしまいました。

アンパンマンがうまれたのは、私が園児の頃だったみたいです。
幼稚園で読んだ記憶。(きっと、読んでもらったんだろうな)
顔を食べられてしまう衝撃と、顔がもとにもどる安心感のストーリー。
あの本しかおぼえてないくらい印象深い。

「ぼくらはみんないきている」
この歌も、園庭で太陽にてのひらを透かしながら歌った大好きな歌。。。

ととと。。。ふと、今調べたら
「手のひらを太陽に」というタイトルでした。
アンパンマンの作者 やなせたかしさん作詞の名曲です。

さてさて、「お母さんのケーキでお祝いしてな~い」とcodeco。

空洞があってつぶれたシフォンケーキに、なにやら怪しいデコレーション。
許して2才のバースデー。

シフォンケーキ、リベンジしよう。

