きなこ日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ねむの木 


高浜市のかわら美術館で開催されている「ねむの木のこどもたちとまり子美術展」にいってきました。

美術館では、車中でお昼寝できなかったcodecoはぐずり気味。
途中、hoppeと交代で作品をみることに。。。

久々にギューッと。。。きました。。。

素晴らしい絵の数々。
詩や園の写真などもあり、宮城まり子さんの暖かさや強さを感じました。

遠い記憶。。。
緑の中にいる白い服を着たまり子さんと子供たちの映像が、瞼に焼きついてる。
わたしが小学校にまだ行ってない頃の記憶。
映画だったのか、テレビ番組だったのか。。。印象深く残ってる。
その時代の写真も展示されていた。そして、あれから30年あまり
休むことなく活動されてきたまり子さん。
すてきなひとだ。。。

展覧会の最終日の31日には、ねむの木のみなさんのコーラスがあるそうです。

行きたかったけど無理かな~。残念。


...............................................................................................................



昨日は、codecoの1才6ヶ月の健診がありました。
(もう1才8ヶ月になろうとしてますが。。。)
身長81センチ 体重10.8キロ 虫歯なくてよかった。
お正月から体重が変わらないものの、まだ大きめの域。

ここのところ涼しくて、いつでもいいと思っていたトイレトレーニング。
少し本腰いれてみようかと思いはじめた。

やきもの祭の間に後退気味。。。と思いきや、昨日は図書館、今日は美術館のトイレで小ができた。
家ではオマルの成功率も低いものの、外でのトイレに気をよくしたのか、codeco自らオマルの便座を持ってトイレに連れていけと催促。。。するわりにしないのね。

完璧には無理だけど、パンツ&布おむつで補助してやれば、紙オムツとは卒業できそうな予感。

ここにきて値上がりした紙オムツさんとは、正直さよならしたいもの。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/101-0c3a2dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

