きなこ日記

図書館 

図書館を多用するようになったのは常滑に引っ越してきてから。

焼き物の町だけに陶芸関係の本や雑誌が充実しているから
以前はそれを主に借りていた。

妊娠してからは、その時々の情報を求めて本を借りるようになり
うまれてからは、ゆっくり本を探すのが難しいので、ネットで蔵書を検索できる
隣の町の図書館にもよく行くようになった。

最近では、絵本好きのcodecoのために、ふたつの図書館の絵本でいっぱいになることもしばしば、、、

新しい本や絵本はネットで予約して借りる。
便利~と思っていたけど、もっと便利なことが!!!

先日、図書館の絵本コーナーでcodecoが洋書の絵本を引っぱり出し、なんとなく借りてみたら、私がはまった。
codecoレベルの本を一冊ずつ出して探すのは困難だな~と、色々しらべてみた。
借りてみたいイギリスの絵本のシリーズは常滑にも隣町にはなく、買うのもちょっと。。。

そうこう検索していたら、あいぞうくんを発見!

愛知県内の図書館の蔵書検索がいっぺんにできちゃう優れもの。。。
なんと常滑の図書館の本も検索できる~!って、ひとりで感動。。。

しかも、借りたいシリーズの洋書絵本を違う隣町の図書館でヒット。またまた感動。

「便利やな~。。。」

もっと便利なのは、図書館の相互貸借制度。
愛知県内はもとより、他県(限られた)の本も無料で取り寄せてもらえるとか。
さすがに隣町くらいは行くけど、ガソリン代に驚愕する今日この頃。
隣町でもお願いしてしまおうかしら。


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/102-1ab0e4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)