きなこ日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

はじめての陶芸 



今日で1才8ヶ月になったcodecoです。
言葉も増えはじめ、行動に落ちまでつける(?)ようになりました。
なので、こちらは笑いが絶えません。

今日は午後から常滑市民俗資料館に行ってきました。
ここは私が陶芸を学んだ陶芸研究所に隣接しているので、懐かしい空気のある場所です。

開催されていたのは、30周年を迎える瀬戸の陶磁資料館の記念モニュメント制作のイベント。
瀬戸の陶芸家 戸田守亘さん指導のもと「自分のかけら」作りをました。
握り拳ほどの粘土で作られた焼き物のピースで10mほどの壁面を飾るというもの。
かけらには作ったひとの名前が入っています。

codecoの粘土遊びは、ノエウラさんの1周年イベントが初めてで、今回は2回目。
焼いてカタチになるのは初めて。(以外としてないもんです。)

私たちの予想以上にバンバン粘土に立ち向かう40分間の作陶。
○△□にした粘土に、codecoが思うままにこねこねグサグサ。

いや~楽しめました、ほんとに。

戸田さん、ありがとうございました。

3つのうち、戸田さんが選んだ1個がモニュメントに飾られ、10年間は資料館に展示されるそうで、大きくなったcodecoと「初めてのかけら」を見にいくのが今から楽しみ。

hoppeとdecoのかけらも、期日までに作って納める予定です。

モニュメントの完成は10月25日。
あら、入籍記念日だ。


codecoのトイトレその後。。。

今日は一度もパンツを濡らさなかった。
昨日、来てくれたおともだちに刺激されたかな?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/104-941615ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

