きなこ日記

手作り味噌 


昨冬に宮本農園さんの味噌仕込みワークショップに参加して、みんなで作った味噌。
夏が過ぎたら食べられますってことだったけど。。。

置いていた部屋はdecoの作業スペースゆえ、ストーブ付けたりしてたからかカビ発生!
でも、一度取り除いたあとは大丈夫だったみたい。。。

味噌汁の味は熟成してないせいかあっさり。
でもおいしい!
今度は我が家で仕込みしたいな。
ストーブでことこと。

ストーブといえば。。。
なんと、先日、取り壊されるお宅の整理で、アラジンとパーフェクションをいただいてしまいました。
パーフェクションは、ほぼ未使用。
アラジンはメンテナンスが必要。。。だけど使えるのかな。
帰ってきたときのhoppe氏のうれしそうな顔!
よかったね。

その他諸々、古道具をいただき、decoもせっせと水洗い。
こういうことになると、なぜか体がよく動く。

味噌を仕込むのに使えそうな大きな桶もあったりしてうれしい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここ最近、codecoにと思って、動物のクッキーやオムライスを喜んで作っていたけれど
彼女にとっては、それを食べてしまうのは悲しいことだったみたい。。。

泣きながらたべた得体のしれない動物オムライス。

ごめんごめん。
まだまだ夢の世界なのかな。

はるちゃんこと原田晴子さんのお皿で。

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/110-33704016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)