きなこ日記

秋満喫 


なんだかこの季節は時間の流れがいつもよりゆっくりに感じる。

な~んて思っていたらカレンダー見てギョッ。
予定を思い出して汗っ。

でも、ゆっくりゆっくりは変わらず。。。


我が家の秋の味覚は、なんと言ってもhoppe母さまが
毎年送ってくれる丹波栗と黒豆の枝豆。

こんな大きい栗は、埼玉ではお目にかからなかった。
季節とは関係なく、駅の売店で姉がよく買ってきた天津甘栗の方が印象深い。
おねだりしていやがられたっけな~。

ここんとこ、栗はすべて渋皮煮に。
そのままいただいてから残りは冷凍して、のちのちケーキに、、、なる予定。
秋のうちにせねば。。。

毎年、渋皮の煮汁がもったいない気がしていたので、今年はcodecoのパンツやシミが気になるスタイ、姉が実家に残していったクリーム色の毛糸を染めてみました。
私好みの渋くて淡いピンクになった毛糸でcodecoに何を編もう。
飽きっぽくてマフラーは苦手なので、つい一日で編める(今はもちろん無理!)帽子に走ってしまう。
が、両方がんばってみよう。5玉分あるし。

codecoが大きくなったら、渋皮の繊維で和紙作りもいいな。

昨日は睡蓮鉢で水あそびした後、家の前に置いていた石膏鉢の中のかたまりかけたmy粘土に手をつっこみ、あ~!とおもったけど、いい固さになった部分で粘土あそび。
玄関先に蚊取り線香をおいて、ふたりで地べたに座って、おしりがぽかぽか。
日当たりが良すぎるぐらいの我が家。
夕方の日陰でも地面は温か。



最近は1才9ヶ月になったcodecoの言葉の発達に驚く毎日。
気持ちを表現する言葉。っぱい(すっぱい) ったい(かたい) いたい ちょうだい どうじょ
今までは素振りだったあいさつ。 おっは はろ ばいばい
疑問文も。。。トトは~?タタ(カカ)の~?
2つ以上の言葉での表現。ち(木)いっぱい ぶーぶーいっぱい わんわんいっぱい
木がいっぱいだったら ち ち ち ち ・・・・・・だったのになあ。


今日は、小脇公園でのんびりランチ。
深夜の素焼きで寝不足のhoppeもリラックスできたよう。
午後は大野町の催しでわいわい。
子どもちゃんがいっぱいだったけど、公園であそび疲れた寝起きのcodeco。
終盤にエンジン掛かってきたものの帰宅。

早々に就寝。おつかれさま。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/111-678ece14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)