きなこ日記

パンの日 

 

大家さんにいただいたリンゴの皮で、久しぶりに酵母を作りパンを焼いた。

ここの所、産院のすすめで和食メインなので、朝もごはんか今はもっぱら前日の鍋の残り汁で雑炊ばかり。

でも、パンが食べた~い。
で、日曜日のお昼はパンに。

今週は手作りパン。

堀井和子さんのパンの本に、フランスだったかな。。。フライパンにのせてストーブで焼いてたべる話がでてたのを思い出しトライしてみた。
フライパンにおいて蓋をして2次発酵。この時の適度な湿気がよかったのか、ベーグルのようなマフィンのような不思議なパンになった。
これ、中身に具を入れたらおやきだね。
う~食べたい。

先日作った柚子ジャムとあんことか・・・
クリームチーズとか・・・

今、禁断のモノばかり。とほほ。
たまにはねいいよね。

さて、これからお味噌作ります。


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/125-c736c56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)