きなこ日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

窯出しの夢 


今日は、わたしの久々の窯出しの日でした。

中いち日空けての窯の温度は、朝起きたらちょうど200度くらいだな~と思いながら就寝。
今回は久々のろくろモノ。
土のブレンドの粒度もかわり、白化粧も色化粧も新しい調合だったので内心ドキドキ。
これは楽しみでもあるけど不安も大きいもの。

そして、こんな夢をみていたのです。

絶対ないはずの知人と2人で窯を焚いた設定で、しかも広い空地におかしな形のガス窯。
窯を開けると、色は薄いわ、ひどい釉薬の掛かりよう。。。
あげく、マグの内側は焼け過ぎでめちゃめちゃ貫入が入っていた。
ガ~ン!どうしようと思ったところで夢だと気付き目を覚ます。

しかし、まだ夢は続いていた。

ここからは現実的で、まさに寝ていた私が深夜4時頃窯を見に行こうと玄関へ。
ドアを開けると、生まれてまもない5匹くらいの猫がジャンプで跳ねまくり、その横に知らない男の人のスニーカーが見えて
「泥棒!○○~(hoppeの名)!」
hoppeに起されると同時に、我に返って2人で爆笑。

あ~。悪夢の連続で気分が悪くて、本当に窯を見にいく気にならず朝が来た。
早速、パジャマにダウンジャケットと毛糸帽で怪しく窯場へ。

イメージ通りの雰囲気に焼けていました。
ほっ。よかった。
DM用の器を送ることが出来ました。

そんな今朝の朝ごはん。
カッテージチーズが入ったホットケーキ。
イメージしていたより、かなりチーズケーキに近く、朝ごはん向きではなかったな。
でもおいしかった。

朝ごはんといえば、来週末から東郷町の「ぶなの木」さんで”朝ごはん展”があります。
hoppeがいろいろな朝ごはんのアイテムを展示します。
詳細はあらためて。。。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/129-9f4bf5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

