きなこ日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

授乳の友 


ここ数年は、出産 授乳 子育てで、思いっきり飲む機会はなくなった。
たいして飲もうと思う気にもならず、おいしいワインをたまに。。。というのが
ふたりめを授かる前の気分。

でも、さすがに夏はシュワッとしたものが飲みたい。
hoppeが、出産前、何時でもクルマが出せるようにとアルコールを控えていたとき、ノンアルコールビールを飲んでいた。
なぜ、そこまでしてビール飲みたいんだろう?とノンアルコールには否定的で、絶対飲みたくないわって思っていたのに。

FREEのんでますねえ。

基本、ランチでサンドイッチのときはジンジャーエールが友だけど、最近はFREEでいいじゃん・・・とか思ってしまう。

キッチンドリンカーか???
いやいやジュースです。


そして、病院の退院時にサンプルをいただいたノンカフェインのインスタントコーヒー。
あったの知らなかった。しかも、けっこうおいしい。
水に浸すことで97%もカフェインが抜けてるんだとか・・・

穀物コーヒーもたんぽぽコーヒーもいまいち当たらずだったし、朝のコーヒーの香りの誘惑と戦う必要もなくなり、ありがたい。


久々に近くの公民館に併設している図書館にいった。
codecoと一緒に絵本をササッと選んで、自分の本(洋裁もの)もガサッと選んで借りた後、雑誌コーナーで「七緒」を発見。
OL時代の同期で、刺繍イラストレーターのみずうちさとみさんが載ってたよってhoppeから聞いてたけど、本屋にいけず諦めてたとこだったのでラッキー。

雑誌コーナーの長椅子の隣に、幼児向けぬりえコーナーを発見。
今まで気がつかなかった。
こどもコーナーではなく、ここにあるってことは「お子さんがぬりえをしている間、ごゆっくり読書してください。」ってことだよな と勝手に解釈。
次女のhokoをスリングから長椅子に下ろして、codecoにはぬりえを。(おとなしくやってるわけがありません。)
声を掛けたり色を塗ったり一緒にしながら、天然生活をパラパラみていたら、早川ユミさんのモンペの作り方が載っていたので要チェック。
hoppeからcodecoのモンペを畑用に作ってくれと言われていたんだった。
トライしてみます、ユミさん。
本当は自分のもほしいhoppe氏ですが、母と子サイズしか載ってなかった。
しかしやってみますよ。いつになるかわかないけど。

図書館のお姉さんが、「私と趣味が似てそうだからおすすめ、好きだと思いますよ。」って
短編小説を手渡してくれた。
この日借りた何を見て、そう思ってくれたのか。
小説なんてしばらく借りてないし・・・(ゆっくり探せないし、読む時間もない)
「短編だし読みやすいと思いますよ。」って。

確かにおもしろかったです。

「探すより、おすすめ聞こう、今度から。」



この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/147-7443e70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

