きなこ日記

台風18号 



怖かった~。
今朝、知多半島上陸。
4時頃に目が覚めて、家が飛ぶんじゃないかと思うくらいの雨風。
子供たちはスヤスヤ。。。
落ち着かなくて、逃げられるように着替えなどして
ボーっとしていたら、天井に落ちる水滴の音。
ひゃ~、雨漏り~!

前に借りていた工房の大家のじいさんが、よく伊勢湾台風の話を聞かせてくれた。
昔、盆栽鉢の工場だった工房は戦前の建物。
その屋根に大きな穴があいたそうで、それはそれはすごかったって。

その話を思い出して、怖さ倍増。。。

台風が去り、外に出ると、いつもはしない磯の香り。
庭の木が折れ、テレビのアンテナが倒れてました。
まあ、アンテナはhoppe氏が立てて、もともとグラグラだったのですが。
窯の煙突が無事で何よりでした。
例年、台風のときは、錆びた煙突が折れることが多かったけど
根元の管をステンレスにしたのが功を奏したよう。
窯屋さんは、消耗品だし鉄でいいっていうけど、うちは磁器で温度高いし
値段は高いけど、やっぱり、ステンレスがいいかも。

BS映るし、テレビはこのまま見られなくてもいっかな。
この間は電子レンジが壊れたけど、なきゃないで不便ないし。。。
かえって、冷やごはん、鍋で蒸すとおいしいこともわかったりして。
 
さてさて、台風が去って退屈そうなcodecoさんを誘ってケーキ作り。
生のいちじくが苦手なcodecoも焼けばおいしく食べるのでした。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/154-0b2b127c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)