きなこ日記

味噌仕込み 



今年で3年目の味噌仕込み。
ストーブでコトコト。
新調したマッシャーが役立ち、手順も慣れてきました。

今回は、倍量で4.5Lタンク2個分。

自然農法の大豆2.4キロ 
米麹(中定商店)1.6キロ
粗塩(わっぱ)1キロ

節約すれば、これで1年分いけるかな。




金曜日の朝、起きたら、ポストの上に何かが。。。
毎年、この時期、ご近所さんからお裾分けしてもらえてうれしい お味噌。
レモンと一緒に置いてありました。
朝の散歩前に届けてくれたようです。ありがとうございます。
後で聞いたら、米麹のんと、赤いのは3種の麹ミックスだそう。
うちも来年は、豆麹や麦麹でもトライしたいものです。

友人のakiちゃんは、豆麹でコチュジャン作るって。
まめ~。
お裾分け、お待ちしてます。





今晩はシチュー。
akoyakoさんに刺激され、久々にパンを焼きました。
イーストのパンは久しぶり。

イシハラで買った高級パン用強力粉。(高級、、、と言っても、お手頃。)
米粉みたいにサラサラして、捏ねるのが気持ちよく、焼き上がりもふわふわっ。

いつも天然酵母&地粉だからふんわりしないのか?
ドシッとして、粉食べ過ぎ!って感じなんだな。

次回は、天然酵母&この強力粉でやってみよう。
ただいま、酵母っち、熟成中。




この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/179-4e849190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)