きなこ日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

まいにちプレート 



ここのところ、頻繁に使っているのが、このプレート。

2008年春の展示用に作り、難ありでボツになった2枚。
自宅用になりました。



きなこがモチーフのプレートはcodeco、こげ茶のプレートは私が使うことが多いです。
こげ茶のは、焼き物まつり用のB品箱から最近出したばかり。
(こうして食器棚は、また悲鳴をあげているんだな。)





昨日のランチ。
今までワンプレートでごはんすることがなかったので、今さら新鮮。

玄米おにぎり 菜の花の和え物 鶏照り焼き 味噌汁

菜の花の季節。
うれしい。



昨日のバレンタインデー。
「子供も一緒に食べられる方がいい。」by hoppe というわけで、チョコ無し。

しかも、この日は買い物に出られず、ある材料で。。。
どうしよ~~~!
朝からhoppe氏は夕飯の仕込みもしてくれたし、作らぬわけにはいかん。

卵1個しかないし、粉は中力粉、バターは有塩、、、さて、どうする。

以前、図書館でいただいてきたリサイクル本。
ステラおばさんのお菓子の本に、確か有塩バターのレシピがあったと思いだし。。。
作れそうなレシピ発見。
分量は足りないけど、林檎はたくさんあるってことでアップルケーキを作りました。

これが、とてもおいしかった。
中力粉のもっちり食感と、有塩バターがキャラメル風味に。

ステラおばさん、やるな~っ。



結婚記念日とバレンタインのときだけ登場のペイネのおふたり。
結婚記念日のときは忘れてました。

「さわってみたい。」と娘。
「ケーキの上で愛を語り合ってるから、今はだめ。」と私。
涙ぐむcodeco。
本当に、ふたりの邪魔をしちゃいけないと思っていたようでした。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/181-876d33d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

