きなこ日記

制作タイム 

こどもたちのお昼寝タイムと、夜、寝静まってからが、わたしの制作タイム。

前回のブログでは、ゆっくりお茶してるふうですが
実際は立ち食い早食いの見せられぬ姿。。。

娘たちのどちらかが起きていれば、ゆっくりお茶もしますが
ふたり一緒に寝てくれると、「よっしゃ何しよ~」「まずは、お茶を飲みつつ。。。」

昼寝の限られた1時間30分は座ってる余裕がないわけです。

現在の制作タイムは、もっぱら入園準備のミシン。
「こんなはずじゃなっかた~」と、合間を縫って陶芸も少しずつ。

入園準備もゴールが見えてきました。



通園バッグ


手提げバッグと上履き入れ


巾着類も、あと一息で完成。
まだまだ、やることはあるけれど、なんとかなりそうな気配です、はい。
ため息が出てしまいます。
この場をお借りして

「は~~~~~あ。」


名入れは、消しゴムハンコにしてみました。
結局、チマチマしたことに走ってしまう性分なようです。
お正月のかまぼこ板が、何かに使えるかととっておいたら、消しハンの寸法にぴったり。
本当はノコギリでカットしたいところだけど、焼き印がかわいいので、そのまんま。
紀文・・・






当初3月中に一年ぶり!の窯を焚くつもりだったのですが(泣)
来月には本焼がんばります。

お待たせしているみなさん、もう少しお待ちくださいませ。

と書くと、制作再開したのですか?と度々聞かれ、ドキッとしてしまうわけですが
今のところは、納期がいつでもよいっとおっしゃっていただいた注文や
身近な方々からの頼まれものなどを、少しずつ作っております。

今年の常滑焼きまつりには出店予定です。



乾燥中のスープカップ。

今回はロクロで作って、手まわしロクロで削りました。
まだまだ未完成の土モノです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/188-15e258d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)