きなこ日記

おかいもの 


週の初めに名古屋へおでかけしました。

まず行ったのは塩竈神社。
ここは安産祈願で有名な神社。私のときは行かなかったけれど
出産を間近に控えた友人に安産のお守りをいただいてきました。
静かで厳かな感じがよかったな。

次に行ったのは、植田のパン屋さんの「ぱぴぱん」。
近くを通るときは、必ず寄りたいパン屋さんです。
おいしいし値段も手頃で、ついついたくさん買ってしまう!
ぺろっと食べてしまって、パンの写真はありません。。。
なかなか行けなくて残念!近くにあったらなあ。

続いて、今日のお出かけの目的地。
ぎゃらりー「櫻や」さん。
小野哲平さんの展覧会の2日目でした。
店内では、最近発売された哲平さんのDVDブックの映像が流れていて
高知での暮らしぶりがきれいな色で映し出され、お茶をいただきながら
ぼーっと見てしまいました。
昨年、多治見の「百草」さんでの高知展のときに気なっていた角小皿の
ひとまわり小さいものがあったのでいただいてきました。

10年前の今頃、常滑に来て初めて作家さんのお家に訪問したのが
哲平さんのお家でした。
固まってたなあ、わたし。
哲平さんのうつわほしさに、陶研の昼休みに焼きもの祭に行ったら、
湯のみ2個しか残ってなくて、その2個を即買いしたのでした。
懐かしい。。。 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/20-68bb0e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)