きなこ日記

明咲さん 

明日まで名古屋丸善で開催されている「ひとがた飛翔展」に行ってきました。

栄は久しぶり。

雨が降ったり止んだりの微妙な空模様。

会場に着くと、そんなお天気も飛んで行くような笑顔の明咲(めいしょう)さんが
出迎えてくださいました。

山崎明咲さんは、次女の初節句のときに我が家にやってきた市松人形のすみれちゃん
を作られた藤村明光さんのお弟子さん。

数少ない市松人形作りの後継者のみなさんのグループ展。
いちまさんたちも、作る人それぞれに個性豊かな表情。

しかし、本当にかわいい明咲さんのちびちゃんたち。
codecoに作った園用のお昼寝布団の端切れで、すみれちゃんのお布団作ろうと思って。。。
なんて話をしたら、「お布団の参考に、、、」って。

ちびちゃん二人用布団!

しかも、特注のタンスにすっぽりたたんで入ってます。
2人寝かせて、きゃ~やばいです。

チビちゃん

これは、本物を見てほしい。

タンスちびちゃん

この子たちは、みな手のひらサイズ。
ちっちゃいオムツまで。。。

ちびちゃんたち
 
いちばん前にいるモヘアの極ちびちゃんは球体関節のお人形。
hoppe氏の中指くらいの背で、たまらぬ愛らしさ。

いつかいつか、codecoとcoppeちゃんの髪の毛でちびちゃんを。。。(願望)

3才のcodeco、まだ後ろ髪を一度も切っていないのです。
筆はいらないと思ったけど、ちびちゃんの髪の毛にしてもらうならいいな。

 

この子は、すみれちゃんとおなじ8号サイズ(25センチくらい)。
着物もかわいい。

市松さん

思いがけず、親方の明光さんにもお会いできてうれしかったです。

また、お二人のお人形に会いに行くのが楽しみ。

明咲さん、9月に新宿の京王で個展が決まったそう。
お人形と着物の制作、がんばってくださいね。

めいしょうさん
明咲さんと明光さんです。

すみれバナナ

家に帰ると、すみれちゃんはバナナを食べてました。

広川絵麻ちゃんが、codecoにくれた百金の消しゴム。
coppeちゃんの歯形入り。


園から帰ったcodeco。
「バナナは両手で食べなきゃだめだよ、すみれちゃん!」


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/203-9e17b887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)