きなこ日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

家のこと 

家スケッチ

codecoがお腹にいた頃に出会った土地。
あれから4年。

やっと家作りが動きはじめました。

ずっと家の相談にのっていただいている建築家のM夫妻。
奥様はhoppe氏の同級生。
いつも、のんびりペースの私たちに付き合っていただき感謝です。

敷地270坪に小さな家と工房、窯小屋を建てます。

限られた予算。

工務店は通さず、分離発注と大工さんを日雇いでお願いして
友人たちの力を借りての、ハーフセルフビルドとなりそうです。

今は、間取りや断熱材の素材選びなど苦慮しております。

グラスウールは使いたくないとhoppe氏。
安価なグラスウールvs高価な断熱ボード。。。。
予算ないし~。

じゃ、壁は未完成でいいし、断熱材にお金をかけてしまおうか。

それとも、ご近所の左官屋さんK氏の断熱方法を参考にさせていただくか。。。
壁の隙間に桧のチップで燻した籾殻を入れているそう。
建築では大きな仕事をしてきたKさん。
色々勉強になります。

進み出したら、色んなことが決まりはじめるものです。

 
今後、進み具合を少しずつアップしていきます。

この記事に対するコメント

質問

何でも受付ますよ~。
お気軽にね!

akoyako #- | URL | 2010/07/02 13:59 * edit *

Re: 質問

akoyakoさん

頼もしい!
いつも、質問攻めでごめんね~。
聞いといて、横文字弱いし、すまないです! 

deco #- | URL | 2010/07/02 22:05 * edit *

素敵ですね!

完成が楽しみです。
きっと素敵な住まいと工房&窯ができるのでしょうね。
完成したら いつか遊びに行っていいですか~。

茨城県笠間に引っ越して 笠間焼きの陶芸家さんたちとも交流が広がってきてますが、私が使っている谷口さんの器、どの方も一目おかれていて 谷口さんの器で食事をして、「いい勉強させてもらいました」と言って帰られる方もいらっしゃいましたよ。
とっても嬉しいです!

これからもお二人の作品、楽しみにしています。

ひろみ #ELeDEf4w | URL | 2010/07/04 22:52 * edit *

Re: 素敵ですね!

ひろみさん

お手紙届きました。
充実した暮らしぶりが感じられ
益々、ひろみさんのお料理が食べたいです!

是非とも家が建った際には遊びにきてください。
栗や黒豆が有名な京丹波です。

器、大切に使っていただいて
ありがとうございます。
器もしあわせ者ですね。

deco #- | URL | 2010/07/05 00:09 * edit *

ひろーい

decoさん

 こんにちは!
毎日暑いですね。

おっ。270坪ってめちゃくちゃ広くないですか?
わーい。私も出来上がったら是非伺いたいです。
飯碗展まであと少し、そろそろマスコミ用の原稿など書いていて出品作家さんのお名前の漢字間違いなどないか検索していて、新しいブログ発見しました。

また楽しみによらせていただきますね。

おんなじ誕生日のcoppeちゃん。
うれしいなっ。

では

toumon #9/6yj2MQ | URL | 2010/07/23 15:50 * edit *

Re: ひろーい

toumonさん

見つけてくれましたか~。

田舎の100坪は、とても小さく感じるものですよ。

お向かいさんは、1200坪!で素敵なおうちです。
景観が、そのおうちと遠くに山です。

ぜひぜひ、完成したら遊びにきてください。
ゲストルームも、いつか作れるといいのですが。。。

外でテントもはれますよ!なんて。。。(本気)

飯碗作ってます。
飯碗展、よろしくお願いします!

deco #- | URL | 2010/07/23 19:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/213-bdea390e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

