きなこ日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

イモと栗とシュ~ 

ほったらかしの畑でさつまいも収穫。

たしか鳴門金時。

昨年は、収穫遅れて育ち過ぎと虫食いがひどかった。
今年は、数は少ないけど、皮が薄く、甘くておいしい。

本では連作がよい。。。と書いてあったので
同じところに植えてみた。

大きいのは虫食いがあるけど、充分満足。

一六(朝市)で買った野菜の苗。
ピーマンとサツマイモ、元気だったな。
一六のおばちゃんありがと。

金時

芋の赤ちゃんを持って、いも踊り?

いもおどり



ここのところ、お菓子を作って食べたい病だった私。
新しいオーブンでスポンジケーキやシューなど
あまり作ったことのないものにトライしてみました。

冷凍にあった茹で栗でモンブラン。
子供のために洋酒抜いたけど、codecoには不人気。
で、やはり、ラム酒が入ると全然ちがう。

京都に引っ越したら、モンブランの口金ほしいな。
産地ですものね。
京都の義母にいただいた3Lの栗は、潰すのもったいないので
渋皮煮にしていただきました。

モンブラン

そしてシュークリーム~。

シュークリーム

また作りたい。
もっと大きいの、、、
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

食べたい~~

美味しそう~~!!

美にお誕生日シュークリーム食べたい!!ってリクエストに応えれないまま・・・・。

手作りのシュークリームって美味しいもんね。
モンブランも食べたい!!
ただ今腹ペコキング!!

akoyako #- | URL | 2010/11/13 02:19 * edit *

Re: 食べたい~~

akoyakoさん
いただいた卵で、何か作って差し入れしようか。
かおり先生に、詰まらせて怒られたりして(笑)
怒らない怒らない、やさしいもん。

deco #- | URL | 2010/11/14 17:05 * edit *

おいしそう~!

とってもとってもおいしそう~!
子供たちも大喜びでしょ!

きなこ日記、いつもぽっかぽかの日向にいるような居心地よさを感じます。

ありがとう~!

ところで、京都へのお引越しはいつ頃なんですか?

ひろみ #ELeDEf4w | URL | 2010/11/16 23:33 * edit *

Re: おいしそう~!

ひろみさん

ひろみさんの体に優しいお菓子や料理からは
かけ離れ。。。反省せねば。
コテコテですもん。

家の方は、前回の打ち合わせから
さらに設計を練り直していただいてまして
来年中には移動してるんでしょうかね~。
どきどきしますね。

deco #- | URL | 2010/11/19 22:13 * edit *

新しいお家

高浜のdekoです。新しいお家を建てられるんですね!でも、京都だったんですね。。。来年の常滑焼き祭りはもうみえないんでしょうか。
クラトコは、子供たちの行事で行けませんでした。残念です。
もしかして知って見えるかもしれませんが、ちょうど今図書館で借りて来た本が decoさんとhoppeさんのお家作りの参考になるかも!と思いました。
「丸林さんちの手づくり家具帖」丸林さんち 著
メディアファクトリー 1200円
アンティークスタイルの木工レシピです。とっても素敵なお家を夫婦で作られています。
京都のお家、とっても楽しみですね!羨ましいです。

deko #HjX62DUI | URL | 2010/11/21 21:45 * edit *

Re: 新しいお家

dekoさん

クラトコ残念でした。
常滑も市民運動会があったりの、秋の行事が重なる週末でした。
また来年に!

丸林さんのブログを発見。
奥様すごい。真似できない!でも、私も本、借りてみますね。
ありがとうございま~す。



deco #- | URL | 2010/11/21 22:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/237-7befbf33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

