きなこ日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

しょっくぱん 

ホームベーカリー。

こね 発酵 焼き の機能付きがよくて購入したものの
イーストで機械におまかせ状態。。。
朝、タイマーで焼きたては、本当にらくちんで
らくちんをおぼえてしまうと、なかなかエンジンかからず。。。

先月購入した「暮らしの手帖」に、天然酵母のパン作りが出ていて
食パンはガスオーブンで余熱をせずに焼くと。

余熱のガス代も、オーブンが大きいと気になりますから
これはいいかも!とトライしてみました。

少し前に買ってあったホシノ酵母で、こねるのは短時間だけどHBで。
きれいに丸めなおして、羽をとったHBで一次発酵。

パウンドケーキの型と姉から譲ってもらった1斤型で焼きました。

今回は2度目。
前回は1斤の焼き時間が短く生焼け。
生焼けのパンは、本当においしくないので、今日はよく焼きました。
が、1斤型はくっついてうまく外せず。

ショック~。
いえいえ、こんなことは、全然ショックじゃないです。
何言ってんだか。(ひとりつっこみ)

ショートニングがいるな、やっぱり。

しょくぱん

残りでクマ2頭。

「ジャム入ってる~?」と codeco。

先日、友人宅でいただいたクマのパンにはイチゴジャムが
はいってたんだった。忘れてました。

くまぱん


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

アハハ~♪

ダジャレ大好き!
しょっくぱんとあるけれど、とっても美味しそう。ホシノ使った事ないんだ。今度トライしてみようかしらん。

akoyako #- | URL | 2011/05/23 12:18 * edit *

Re: アハハ~♪

akoyakoさん
akoさんなら、やはり「あこ酵母」でしょう(笑)

deco #- | URL | 2011/05/24 05:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/270-6697bfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

