きなこ日記

ひさびさに 



ひさびさにパンを焼いてみました。

妊娠してから全然つくってなかったから、いつぶりかしら。

1度作ると、パン生地の香りと膨らみと感触にやみつきになる。
で。。。立て続けに4回も焼きました。

陶芸の制作の満足感とパンを作る満足感が、脳の中で似てるのかな。
なんか、満たされる~。
いけません、いけません。制作もがんばらないと。

子供がほしいと思いはじめてから、食べるものなど、直接からだに入るものに
かなり気をつかうようになりました。
それまでは、お味噌汁や煮物に化学調味料なんかも普通に使ってたし。

前は普通だったことが普通じゃなくなってきて、段々と健康志向になっている今日このごろです。

パンも国産小麦と天然酵母でつくってみたくなって。。。
近くの農畜産物販売所で、地粉の強力粉と全粒粉を購入。
強力粉は秋の収穫まで入荷しないってことで買い占めちゃいました。

酵母は初めてなので、あこ天然酵母を購入。
ホシノ酵母にいらした方が、こだわって作ってるんですって。
慣れたら果物などで自家製酵母もやってみよう。

今日、はじめての天然酵母パンの仕込みをしました。
うまく焼けますように。。。



たらもパンとソーセージパン・・・鶴見宗次さんの七寸皿
                鶴見さんから出産祝いにいただいたお皿。


全粒粉くるみベーグル・・・・・decoの時計皿。9年前のお皿です。
               絵が見えません。。。


くるみベーグル(今日の朝食)・・金成潤子さんのピッチャー。
                昔、いただいて重宝してます!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/30-b309dd9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)