きなこ日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

焼けました 



はじめての天然酵母パンが焼けました。

長い道のりで作りがいがあるってもんです。

生種ができるまで37時間。
一次発酵。。。室温2時間半+冷蔵庫8時間+室温3時間
分割してベンチタイム後
二次発酵。。。2時間半ほど。15分焼いてできあがり!

今回は、強力粉に全粒粉を混ぜて、クルミとラムレーズンを入れました。

低温発酵がよいと書いてあったので、冷蔵庫で夜中に発酵。
育児中で家にいるから天然酵母のほうが、の~んびりとした気持ちで作れていいかも。
ドライイーストだと、けっこうせかせかしちゃうから。

出来あがりのパンは、父の日のプレゼントにして送りました。
プチパンで試食。
これまた、はまりそうな美味しさです。
自分で作っておいてなんですが。。。

これだけ時間をかけると、一瞬で食べてしまったあとに不思議なさみしさをおぼえます。
飼っていた鳥が飛んでいってしまったような。。。

昨日は、一日中雨だったので、きなこは家の中・・・にいたはずが
気がつくと、玄関で何かをカミカミしてます。

お気に入りのボールを見つけて、つい降りてしまったようです。
普段は、オッケーがないと玄関に降りないきなこも欲求を押さえきれなかったか。
家にあがるのもオッケーがないとあがれないので
hoppeが帰ってくるまで、玄関でおとなしくしていました。

このボール、3つともきなこが散歩中にゲットしてきたレクションです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/31-0aaae03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

