きなこ日記

ありがとう 

常滑に来て15年。

振り返れば、いろいろな出来事があったけれど
沢山の方々にお世話になり、ここまでこれたんだと思います。

今夜は当時からお世話になった皆様に送別会を開いてもらいました。
いったい何人の方が来てくれたのでしょうか。
同窓会のようだと、みなさん口々におっしゃっていました。

窯を持つ前には、JちゃんやTくんには無理を言って窯を貸してもらったり、
私の師匠 雄志さんには、土のこと 薪の窯のこと ろくろのこと
つくる気持ちのこと 仕事の量のこと たくさん学ばせていただきました。

ふたりでケンカしながら窯を作ったのは12年くらい前か。。。
そう思うと窯もお疲れさん。

窯作りに四苦八苦。
そんな折りには、Dさんと窯屋のTさんには大変お世話になりました。
Dさんと久々に会えて、hoppe氏と並んでる姿を見るとうれしい気持ちになりました。
来てくれてありがとう。

器が焼ける度に、ご意見うかがいに来るhoppe氏に
仕事の手をとめて快く話をしてくれたOさん。
そして、存在そのものがありがたいTさん。
今もhoppe氏は、その背中を追っています。

この機会をつくってくれた大原光一さん。
hoppe氏とは花器工場修業を共に3年。
となり同士で毎日ロクロに向かっていました。
これからもずっとライバル。。。なんでしょうね。
見えない何かを感じてしまうふたりです。

みなさん、ほんとうにありがとう。

すぐどこかで会えるような気がするので
さよならは無しです。

陶芸がんばろう。



 





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

初めてコメントさせて頂きます。

ブログを拝見して
ひ、引越し?!
もしかして海外?!
もぅ、作品手にはいらへんの?!
(まだひとつも持っていないけど・・・)
と、慌てふためき
過去のブログから情報収集したところ・・・

も、もしかしてK都府ですか?

私もK都府民なので
そうだったら嬉しいです♪

石 優 #- | URL | 2012/02/21 23:30 * edit *

Re: 初めてコメントさせて頂きます。

石優さま

初めまして。
コメントありがとうございます。

そうです。府民になります。
京都では手仕事雑貨屋風土さんにて
お取り扱いしていただいています。

海外に住むのも憧れますが無さそうです(笑)

deco #- | URL | 2012/02/23 22:19 * edit *

おふたりの歩みを感じる文面。
また新しい節目が始まるんですね。

さらに素敵な日々をこれからも過ごしていってください。

お二人が大事にされてるひとつひとつのことが感じられるこのブログを見に来るのがとても好きなんです~。

また会える日を楽しみにしてます!

ひろみ #- | URL | 2012/03/01 08:51 * edit *

Re: タイトルなし

ひろみさん
ありがとうございます。
引っ越し、気が遠くなりますががんばります。

引っ越しそば。。。
出張お願いしちゃおうか!などと企んでます。

deco #- | URL | 2012/03/01 22:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/322-8b455c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)