きなこ日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

街に出た 

120819_1828~01

 昨日は、こちらに来てから初めて京都市内をこどもたちを連れて散策しました。
会社員時代の同期で、今ではイラストレーターのみずうちさとみさんの個展でnowakiさんへ。
3・4年ぶりの再会です。
初めは固まっていたこどもたちも、すぐに優しいさっとんにすっかり慣れてたね。

今回、児童書『花実の咲くまで』の挿絵の原画や落語をテーマにした絵の展示。
二重にしたガーゼに、絵の具と刺繍で描かれています。
イラストへの道を進み始めた頃から見てきて、ここまできたのは本当にすばらしいと思います。
展示は26日までです。
京都にお越しの際は、ふらりとどうぞ。
まだ新しく可愛らしい、絵本と器のギャラリーです。



 私たちがギャラリーにいる間に、お店に入ってこられた男性。
子供と一緒だと、まともに会話も聞けないながらも、この方もイラストレーターさんで
メリーゴーランドで個展中と小耳に挟む。

メリーゴーランドまで歩いて15分と聞いて、さっとんと一緒に行くことに。
男性がお店を出られた後に、tuperatuperaさんだと教えてもらう。

「MUJIの顔の絵本の。。。」

「知ってしる〜!」

行ってみたいお店だったメリーゴーランド京都店に、こんな流れで行けるとは。。。

「ひさご」で箱寿司をいただき、子供たちはさっとんからのプレゼントとアイスクリームのサービスに大喜び。
だんだん雲行きがあやしくなってきたが、メリーゴーランドはすぐそこ。いざいざ。。。

120819_1828~02

tuperatuperaさん、見たことのある絵本が並んでいました。
切り絵の原画も立体作品も、とてもよかったです。
見本で遊ばせていただいて、夢中なお嬢さんたちでありました。

楽しい雑貨やおもちゃもあったけど、やはり絵本をセレクト。
coppeちゃんが一番反応してた、おならのお話。

120819_1828~03

サイン本に、さらに似顔絵を描いてくださいました。
じ〜っと見られて、無言で固まり似顔絵終了。
おならしてる〜!かわい〜!

tuperaさんのお子さんの、無事の出産お祈りしてます。
ありがとうございました。

 
120819_1829~01

 常設の絵本の中からはこの一冊。
チェコのアンティーク市のときに、一目みて、手に取ったこのキャラたち。
本があるんだ〜!と子供たちも大喜び。

滋賀近代美術館のチェブラーシカ展で買った、「チェブラーシカ」の読み聞かせがまだ終わってないので
しばらくはおあずけだね。

120819_1829~02

  

この記事に対するコメント

展示、わざわざ来てくれて本当にありがとうね!楽しかったよ〜☆
tuperaさんのサイン、かわい〜ね〜。
ありのフェルダの人形(?)もいい味だしてる!
てんとう虫さん、ハイヒール履いてるし〜!

さっとん #- | URL | 2012/08/20 15:05 * edit *

Re: タイトルなし

いえいえ、会えてよかった〜。
本当に束の間で、、、でも充実してたよ。
また、お家にも遊びに行かせてね!

deco #- | URL | 2012/08/23 21:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/356-09161cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

