きなこ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

ひさびさに・・・ 



ひさびさに窯を焚きました。
出産して以来はじめてだから7、8ヶ月ぶりでしょうか。

もったいないけどスカスカの品数。
鋳込み成形のランプシェードとその他のテストを入れました。
土もののテストは、まだまだ続きそう。。。

磁器のカットした形は、今まではロクロで作った素地でやっていて
キズが多くて作るのに一苦労だったけど
今回、鋳込みがどんなにむいてるかと実感した窯だしでした。
キズもほとんど無くうれしい。
ロクロ成形した素地は、土が元に戻ろうとする回転力で
乾燥中と焼成中にねじれが生じるためか、カットした部分が
よじれてキズになってしまうんですね。

泥しょうと石膏型で作る、鋳込み成形は全体に均一の厚さに作れて
あかりには持ってこいだ。というか、無理にロクロでやること
なかったのに。。。



ここ連日、きなこの水入れにカエルさんが涼みにやってきて
脱出不可能になっております。
2日連続で睡蓮鉢に逃がしたものの、2日目のみ半日のご滞在でした。
5メートル位離れてるんだけど、おんなじカエルなのか?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/36-8b6c6c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。