きなこ日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

秋の庭 

次女が保育所に入所するまで、お昼寝の時間は庭に出て、せっせと造園作業をしていました。

姉の新居の庭は、父からの新築祝いで造園屋さんにお願いしたこともあって
父から「庭にでも使って・・・」と新築祝いをいただき、他に使いたい部分は
沢山あるのだけど、庭予算で砕石やぐり石代、その他の植物全般に使わせていただいております。

ありがたい。
自分たちでは、思い切って買えないもの。

そうして少しずつ、ガーデニングにはまっている今日この頃。

hoppe氏も植物に興味が出てきたことに、これまた興味深い今日この頃。

121026_1530~01
家の中から、テーブルに座ると見える場所。宿根草とブロッコリーやルッコラ。
イヌザクラやマンサクの木も、今は小さいけど植わっています。
朝顔のカーテンは、もうおしまい。

121026_1529~02
家の入り口部分。
ここは、お隣さんの樫の木がもりもりと繁っていて半日陰。
大好きなアナベルとノリウツギ、日陰が好きな山野草など。

121026_1527~01
ここは砕石で盛り土した場所。

N-sizeさんにいただて植えたフジバカマ。
春に植えたときは、何を植えたか分かっていなかったけど、きれいに咲いてます。
無知ゆえ、通常植えないような場所だったな。。。ってとこが逆によかったかも。
ローズマリーも咲いてます。

121026_1528~01
ここも盛り土した場所。
浄化槽まわりを隠そうとしたけど、まあいいかと。。。
基本的にはハーブガーデンでハーブと果樹が多く植わっています。
紫のサルビアレウカンサ。100円だったがこんなに大きくなった。
石の間にお気に入りのヒューケラ。
この石は地面を掘るともりもり出てくる。
出てきた石は、花壇の縁取りや通路にまいたり、土どめにしたりと再利用。

121026_1529~01
冬越しが心配だけど、ミモザも2種類植えました。
これまた100円の球根のダリアが沢山咲いてくれました。
最初は鹿に食べられたけど、ここまで咲いてくれたら満足です。

121026_1525~01
仕事場前の花壇。
初夏に見切り品で買ってきたチョコレートコスモスが、他の植物を隠してしまう勢いで
植え替えを余儀なくされたけど、きれいに咲いてくれました。
冬、越せないかな。

少しずつ、庭の様子も写していけたらと思ってます。

いちいち値段を載せるな!ってお叱りをうけるかな(笑)




この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/365-296a2449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

