きなこ日記

味噌 

今週、初めての味噌作りに行ってきました。
幡豆町の農園で開かれた味噌仕込みワークショップ。


おぼえ書きです。。。

大豆1.2キロ 米麹800グラム 天日塩500グラム
できあがり 4.5キロ

3倍のお水に24h以上浸した大豆をぐらぐら6時間煮た状態。
灰汁を取りながら、親指と小指でつぶれるかたさまで。



ゆであがり。



この日は、ソーセージ作りに使うミンサーでつぶしました。
大量です。
ぐるぐるがんばって。

大人数だったら、うすと杵でつくのも楽しそう。



お庭と縁側で。
寒さも忘れて、お話に耳を傾けます。



カメを焼酎で殺菌。
でも、カビは生えちゃうらしい。



米麹と塩をつぶしながらよく混ぜて。



つぶした大豆と煮汁を加えて、よ~く混ぜます。
あったかくて気持ちよかった。

やわらかめに仕上げます。



よく混ざったら一握りずつ取って、空気を抜きつつ丸め
カメに思いっきり叩きつけていきます。
一段埋まったら表面をならす。
この繰り返し。

最後に表面をならしたら、焼酎を霧吹きして
ラップで覆って出来上がり。

あっ。出来上がり写真がなかった。

冷暗所で熟成させて、夏が過ぎたら食べられます。
ちなみに、赤味噌は豆麹で熟成に3年。
白味噌は大豆に対して2倍の米麹を使い、ひと月熟成。
(大豆 米麹 塩 1:2:0.4)

やり出したら奥が深いね、なんでも。。。

一度手作りすると毎年作りたくなるって。

みんなでわいわい毎年出来たらいいな。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/60-701fa9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)