きなこ日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

畑のこと 



2月のおわりに以前からの念願かなって
チャドさんの畑をみせてもらいに行ってきました。

ご主人が自然農法でお野菜を作り
奥さまは、お菓子作りをされている素敵なおふたり。
codecoと二ヶ月違いの息子さんを連れての配達。
いつもありがとう。

少しずつお野菜をわけていただいていましたが
現在は端境期ということで、春までお休みなのです。

さみしい畑だけど。。。なんておっしゃいましたが
いやいや勉強になりました。

不耕起のこと、雑草のこと、必要な時を見極めて与えるわずかな肥料のこと。

足さず引かず。。。

畑に余計なものは持ち込まず、また持ち出さず
その場所に返してあげるのだそうです。



畑の後に田んぼも見学。
昨年、はじめての収穫を終えた田んぼ。
今年の田植えと稲刈りには参加してねって。

是非とも。

自然豊かなロケーション。
こどもの遊べる場所にしたいって話すチャドさんのご主人。
目がきらきら。。。
森のがっこう、楽しみにしてますよ。


さて、我が家の畑。
教えていただいたように畝を作りはじめました。
適当に植えてあったスナップエンドウと水菜を移植。
じゃがいもが早く植えてくれ~と毎日わたしを睨んでいます。

ここ何年か刈っては放置していたいっぱいの雑草が
チャドさんが言っていたとおり、フカフカの腐葉土になっていました。
その感触にちょっとした感動までおぼえてしまった。

僅かな収穫もうれしい今日この頃です。



りんご酵母のパンを焼きました。
前回、黒豆の煮汁で失敗した天然酵母。

今回は窯焚き後のあったかい小屋でうまく発酵。
おいしく焼けました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/63-493b62eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

