きなこ日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ほっぺがおちる 


HOPPEの大好物の餃子。
多いときは週1ペース。

我が家で、餃子を頻繁にやりだしたのはいつだったか。
DECOのパン屋バイト時代に、肉まんの生地を伸ばす技を習得。
さらに、どこかのデパートの中国物産展で水餃子を食べて
あまりのおいしさに、家でもちょくちょく手作りのもっちり皮で
餃子をつくりだしたんだった。
最近はもっぱら市販の皮ですけど。。。
手作りだと小麦粉食べ過ぎちゃうし。(そんなに食べなきゃいいんだ)
今日のは少しこげた。
ホワイト餃子のようにはいかないが、形は良し。
皿からはみ出してるし!

もうひとつ。
物産展で食べた中華粥。。。これも、我が家の冬期朝食の定番。
今年は暖冬だったから、あまり登場しなかったなあ。
ザーサイ、ピータンとネギごま油&醤油で・・・おいしいんだよなあ。

うつわは、大阪の嵯峨山裕子さんの小皿。
使いやすい大きさ。
なんでか、自分では作らないサイズ。
今度つくろうっていつも思うんだ。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/7-3099f0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

