きなこ日記

卒乳 

5月7日でcodecoは1才4ヶ月。

節目の月誕生日に卒乳しようと決めて、
一日に一回(娘にとっては悲しいことなので。。。)
二週間ほど前から言い聞かせをはじめました。

「○○ちゃん、あかちゃん?」(首をふる)

「もうすぐ、おっぱいとバイバイしようね」
(首をふるか無視をする)

という感じに言い聞かせをしていました。
初めて言ったときは胸にズキズキときて悲しかったけれど
日増しに私にも覚悟が決まってきた気がします。

午前中に公園で遊ばせて、おっぱいをゆっくり飲ませて
バイバイしようと思ったら寝てしまった。あちゃ。
起きたところで少し飲ませ、おっぱいを見せて

「おっぱいとバイバイしようね」

首をふって歩いて行って、口を開けながら戻って来ては飲む。。。
を2回くり返したあと、ちいさくバイバイをしてくれました。
そして、おっぱいをしまうと「あ~ん」と泣いた。
わたしも泣きそう。

ほんとは本人がいらないって言うまで飲ませたかった。
けど、仕方ないね。

恋人との別れより辛いと聞いていた卒乳。
比べようがないよ。
昨夜は、大泣きの娘と一緒に涙が止まらず。。。

たべものをあげてごまかそうと思ったけど
結局、また言い聞かせをしたら寝てくれた。

なんでも分かってるんだ。
きっと生まれたときから。。。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppedeco.blog2.fc2.com/tb.php/75-1233d5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)